M DESIGN LABO

M DESIGN LABO

BLOG

2018.8.19

備え付けネット環境から光回線契約へ

TRY

こんばんわ。

書き手のマユミ( @MdesignLabo)です。

今年の4月にお引越しをしまして、そのマンションには備え付けのネットがあるのでそれを4ヵ月間使用しての感想など色々書き残しておきます。

備え付けネットの速度はどの程度?

住んでみてわかるのですが、かなり遅いです。

住人が一気にネット触るような時間帯がかなり酷い。

私の仕事内容では完全にアウトだと思いました。いろんなサイトを開いている状態が多いし、クラウドなんかで使うソフトなどもあるので、クルクルが結構発生するのでイライライしてしまいます。

実際の速度はこれ

これは午後8時頃の速度….

10Mdps以上が体感速度的には快適と感じる速度だそうですが、5.0以下になると止まってしまうほどだそうです。

ギリギリですね。

私は結構夜仕事をすることも多いので流石にこの速度はいただけませんね。

でこれは夜中0時頃。夜中なんだから少しは早くなっていますが、ほぼ変わらない・・

huluなどで海外ドラマをみたりも結構するので、そこでもクルクルが結構頻発します。内容入ってこないって( ゚∀゚)っ

もう流石にシンドイので光を契約することに。

 

契約後の速度は?

今回はマンション備え付けが沖縄のレキオスというプロバイダが入っており、何かと話が早い事と、値段も安かったのでそちらで申し込み。

マンション1号目の回線工事だそうだ。

なんか1番って気持ちいい( •̀∀•́ )

 

回線後、ルーター設定とか、PS4につけてるナスネの設定で戸惑いながらどうにか全ての電子機器への接続が完了!!

さぁ、どのくらい速くなったのかというと。

ジャンジャン

だいたい午後3時頃の速さ!めちゃ速くなったーーーーー(∩˃o˂∩)

これが午後8時頃!夜も断然速くなっていて、快適速度です(◍ ´꒳` ◍)b

「これで、携帯ゲームやhuluでのドラマ鑑賞も快適やーーーー」と喜ぶ私。よく4ヵ月我慢したね私。

 

もっと早くに申し込むべきだったと本当に思いました。

ネット備え付けマンションにお引越しをお考えの方の参考になれば幸いです。

 

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA