M DESIGN LABO

M DESIGN LABO

BLOG

2018.9.11

MAMPフリー版の使い方(インストール)

TRY

こんばんわ。

書き手のマユミ( @MdesignLabo)です。

ほとんどの人はまずは無料版を使ってみよう!と思うと思います。
私もずっと無料版を使っていましたが、独立をきっかけに色々ソフトを購入し仕事の効率化を計り出していますが、今回は無料版の使い方のご紹介。

最近アップグレードがあり、クラウドの機能が追加されていますが、これは有料なので無料を使い続ける方には関係のない機能ですね。

MAMP PRO5 を購入し、使い方でとても苦労した話も今度きちんとまとめて書きたいと思います。

 

 

インストール


MAMP公式サイト

まず公式からダウンロードします。
右上、左下にダウンロードボタンがありますが、どちらも同じページへ移動します。

私はMacなのでMac版を今回はダウンロードします。

さてインストール開始です。

パッケージをダブルクリックして起動させます。
「続ける」を押します。

そのまま「続ける」を押します。

「続ける」を押すと同意を求められるので、そのまま「同意する」を押します。

インストールするハードディスクを選んで「続ける」を押します。

やっとインストール開始です。インストールを押すと「ソフトウェアをインストール」の画面がでるのでボタンを押します。
インストールが終わると完了の文字が出るので、そうすると完了です。

さあ、ここまでは普通のインストールでしたね。

インストールの話なんて慣れてる人からしたらどうでもいいかも。

一応、初心者さんの参考になれば幸いです。

次回は実際に使ってみるお話です。

MAMPフリー版の使い方(基本の設定)

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA