M DESIGN LABO

M DESIGN LABO

BLOG

2019.1.27

初めての本格的なWEB広告で死ぬかと思う作業量をやり遂げたって話

WORK

こんばんわ。

書き手のマユミ( @MdesignLabo)です。

12月21日開始のリスティング広告の準備で体験したお話。

県の補助金が使えることが判明(あるセミナー参加が条件)

セミナー参加者限定で県から補助金が受けれるとのこと。

補助金関係は面倒な話は有名ですが、担当に聞いたら今回結構簡単な内容にしたから申請出来るはず。
とのお答え!!

それならぜひ申し込まねば!と申し込み。

内容は、広告費用の半額を補助するという内容です。
初心者の方々のために、上限5万円(実質動く金額は10万)の補助と、ガッツリ頑張ってねの30万円(実質動く金額は60万)の補助があるとのことで、当たり前のごとく30万補助に申し込みました!

私は上級ウェブ解析士の資格を保有しているのでテストでも5万(10万)はないなと感じていたのと、今回担当している会社の力だったら大きく打ったほうが明らかに動きが見えると思ったので上限30万。

この量を私一人でやるって!?ガビーん

社長に補助金申請すると宣言し、書類作成までは範疇さ。

しかし、ここから色々出てくるわけです。

・過去1年のWEBからの収益の数字出さなきゃならない。
・目標はどこをみている。
・年度の決算など。

それ以外にもやることがドンドン出てくる出てくる( – -);;

本社と内容詰め、広告内容決め、サンプル配布の数の確保、サンプル用説明書作成、送料無料の交渉、送付状の作成、申し込み者への今後のフォローの内容や体制

契約書関係は経理の人に頼ったけど上記、ほぼ一人でやり遂げました。

実際のデザイン作業

さて、頑張った経理系の内容と平行にデザインとコーディング、問い合わせフィームの設置、サーバー確認、サイトへのトラッキングコードの設置、イベント取得タグの設置、ECの構造確認など色々とやらねばなりませんでした。
こちらが本業ですね!

その他に沖縄発刊の冊子への広告を出すなど紙デザインも色々あります。

デザイン内容
・広告のランディングページ2パターン(バージョン違いで打ち出し)


(※ちょっと訳あってぼかし処理中)

・広告用バナー12パターン
・コーディング
・申し込みフォーム設置
・サーバー(ワードプレスのプラグインの癖判定)
・冊子の裏表紙デザイン
・冊子広告特典の告知デザイン作成
・SNS広告用バナー画像作成

公開まえのストレスのヤバさ

結構な重みを3週間でどうにか成し遂げたと思う。
配信日が決まっていたのと補助金なので申告から大幅な遅れはNGとの事でかなりのプレッシャーを一人背負っていました。
WEBに詳しい人間がその会社にはいないのでしょうがないんだけどね。
イライラとかで体調も変化していたしね。

 

いやー、配信日には安堵して燃え尽き症候群みたいに灰になったのを今でも覚えていますw
でも、人ってどうにかなるんだな!と本当に思った案件でした(笑)

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA